予約サイトを2018年11月から変更しました。

インタビュー(Yuriko先生)

インタビュー

こんにちは。浜田山駅徒歩1分ヨガ・ピラティススタジオ studio mukunokiです。

今月もインストラクターへのインタビューをお届けします!

 

 

今月はオープン当初から月曜日のクラスを担当いただいているYuriko先生にお伺いしました。

月曜日はリピーターの方がとっても多いクラスですが、Yuriko先生のお話を伺いながらなるほど‼と納得。
飾らない等身大のお人柄が、特に女性の方々に信頼されているんだなと感じました。
同世代の女性、またこれから更年期を迎える女性にもぜひ読んでいただきたいです。

 

mukunoki
mukunoki

ヨガを始めたきっかけを教えて下さい。

Yuriko
Yuriko

40歳を過ぎた頃、日常の疲れがなかなか取れなくて、頭痛やじんましんなど今まで経験したことのない不調も重なり、医者に相談したところ、疲れたからと寝ていても良くならないよと運動を勧められました。

今思えば、更年期が始まっていたのだと思います。三人の子育ての真っ最中でしたが、思い切って近所のスポーツクラブに通うことに。そこで出会ったのがヨガでした。

mukunoki
mukunoki

ヨガを始めてから感じる変化や、良かったことを教えて下さい。

Yuriko
Yuriko

たくさんありますが、一言でいうと元気になりました。寝つきもよく、ぐっすり眠れて体が軽くなり、昼間にいろいろなことを掛け持ちでできるようになったのです。それまでは家事や育児の他には1つの用事をこなすことで精一杯という感じでしたから。

ただ、体調は改善しましたが、ヨガを始めて数年は、もしかしたら少し怒りっぽくなったかもしれません。というのも、普段の生活の中で我慢していたこと、溜め込んでいることを解放していく過程も必要だったのです。

ヨガを続けていくうちにヨガを通してストレス解放ができるようになり、気分が安定し、周囲の人に接する時も身構えることがなくなりました。

すると、この人はこんな風に感じていたんだとか、こんなところでこんな人にもお世話になっているんだ、などと気づけるようになり、人生がイキイキと彩り豊かになった気がします。

mukunoki
mukunoki

生活の中で大切にしていることはなんですか?

Yuriko
Yuriko

換気!と、食事でしょうか。とくに夕食は明日への活力源となるので、なるべく旬のものをあまり手をかけず手作りで⁈、楽しく美味しくゆっくりととるように心がけています。

それから、周囲とのコミュニケーション。仕事だけではなく生活の中でこそ、ホウレンソウ(報告連絡相談)を欠かさないようにしたいと思っています。

mukunoki
mukunoki

最近はまっていることは?

Yuriko
Yuriko

ヨガです。最近だけでなく、ずっとですが…

あとは、日本史の学び直しかな。あまりにも知らなさすぎることに気づいて、今からでも遅くはないと好奇心から勉強しています。テレビでも日本史を扱ったBSの番組など録画して見ていますが、見ながらいつのまにか居眠りしてしまうことも多いんですけどね。

mukunoki
mukunoki

今まで行った旅先で魅力的だったところはどこですか?

Yuriko
Yuriko

うーん、選ぶのに迷いますね。何度でも行きたいと思えるのは、パリと奈良でしょうか。

奈良には、今も古代の日本人の息づかいが残っているようで、おおらかな気分になれます。春日大社の御祭り(おんまつり)の真夜中の神事、お水取りで有名な東大寺の修二会など、連綿と続いてきた人々の生活と祈りのようなものに心惹かれます。パリはとにかく街が美しい。夕暮れ時は特にね。

mukunoki
mukunoki

明日から無期限のお休み。なーにも気にしなくていいとしたら、どう過ごしますか?

Yuriko
Yuriko

私の年齢になると、それはもう退職後の生活に近い感じがします。正直な話、無期限のお休みはあまりありがたく思えないです。お休みは限りがあるからこそ、楽しめるのかもしれませんよね。

質問に素直に答えると、読書と旅行です。そして、いつか思いつくままに小説を書いてみたいです。

 

 

ヨガの先生に「最近ハマっていることは?」と伺うと、
必ずといっていいほど、
「ヨガ!最近に限ったことではないけど…」
という答えが返ってくる気がします。笑
続ければ続けるほど、なるほど!や、今までと違った視点や景色を見せてくれるのがヨガの魅力なのでしょう♪

 

 

お気に入りの一枚はこちら!

Yuriko
Yuriko

カメラ女子の娘が撮ってくれた一枚です。写真を撮られるのが苦手なのですが、カメラマンが娘だと表情が自然に近い気がします。冬に咲く伊豆の河津桜を見に行きました。

 

なにごとも包み込むように温かく迎えて入れてくださるYuriko先生のクラスはこちら。

月)10:30~11:45「ゆったりヨガ」★
(月)13:00~14:15「姿勢改善ヨガ」★

どちらも初心者〜経験者までが、丁寧にヨガに取り組める内容のクラスとなっています。
ご参加お待ちしております!