クラス選びのポイント

こんにちは。浜田山駅徒歩1分ヨガ・ピラティススタジオ studio mukunokiです。

春は新しいことを始めやすい時期ですね。
今年はヨガを始めようかな?再開しようかな?!という方も多いはず。

そこで今回はヨガクラス選びのポイントをまとめてみました!

mukunoki
mukunoki

ヨガレッスン選びで重要なポイントは、
・どこで受けるのか。
・どんなクラスを受けるのか。

 

ヨガと言ってもホットヨガから常温ヨガ、空中ヨガ等多数あります。さらに流派が加わると首都圏近郊でうけられるヨガの数は膨大。

いろんな種類がありすぎて、自分に何が合うのか分からない…

なんて声をよく聞きます。

 

mukunoki
mukunoki

まず1つ言えること。

「常温ヨガはどなたにも合います!」

普段生活している環境とほぼ同じ温度湿度で、呼吸を意識的に行いながら身体を動かしていくからです。

普段の環境と大きく異なる環境だと息苦しくなる、のぼせる、めまい、強い疲労感等の症状が出やすくなります。

体力や年齢に関係なく楽しめるのが、常温ヨガのメリットです。
また不定期開催よりも、毎日開催されている方が通いやすいので続けられる可能性が上がりやすいですね。

あとは運動量が自分に適切か、先生との相性、そもそもヨガが好きかどうかという問題です。
ヨガが好きかどうかという問題はクリアしたとしましょう。そうしないことには話が進まないので… 😉

 

mukunoki
mukunoki

まず1つ目の運動量。

ヨガ初心者の方であれば、はじめはスタジオが設定している運動量の少ないクラス〜真ん中あたりをチョイスしてみましょう 🙂
そうするとついていけなかったとがっかりすることも少なく、落ち着いてヨガに取り組めます。
その後はご自身の目的や慣れよって変化させてもいいでしょう。目的に合った運動量はヨガを習慣にするためにとても大切なポイントです。

mukunokiの運動量は★の数で表記しています。
(難易度ではなく運動量です)
★1      運動量:少なめ
★1〜2(1.5)
★2
★3      運動量:多い

リラックスする時間を持ちたい方、リハビリ目的のかたには★1、新たに運動習慣を取り入れたい方は★1〜2、運動好きな方は★2〜3が始めやすいかと思います。

 

mukunoki
mukunoki

2つ目の先生との相性。

これは正直クラスを受けてみないと分からない部分が大きいのですが…強いて言うなら、先生のプロフィールを参考にしましょう。
なんでヨガを始めたのか?どんなことに力を入れているのか?などが書いてあることが多いです。
mukunokiは「インストラクターインタビュー」の記事も参考になると思いますので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

mukunoki
mukunoki

あとは色々考えるより、実践あるのみ。
思い切って参加してみて下さい☺

それでも怪我や体調の不安や、どんなクラスがいいか分からないというかたは、ご自身の目的や参加可能な時間帯をメールでお送りいただければお答えいたします。

またmukunokiではプライベートヨガ&ピラティスも行っています。個人に合わせた内容で進めていくのでより効果的♪

どうぞお気軽にご相談ください!